ボランティア活動ガイダンス

松山市ボランティアセンターが情報発信していたボランティア活動ガイダンスが本日7/21に松山市総合福祉センターで行われました。多くのボランティア団体が参加しており、いくつかの団体には詳しい話を聞きました。
特に興味を引かれたのは点字ボランティアです。図書館等の本を点字化するのですが、一文字一文字手作業で穴をあけていくものでした。名前の点字シールをつくっていただけました。点字には文字対応の規則があり、中学(ちゅうがく)は「ちゅーがく」と打つそうです。辞書も見せてもらいました。いまも更新されているそうです。

ここはITを導入したいところですね。辞書は電子化して、本をスキャンしてひらがな化したあと、辞書に会わせた文字に変換して、それを点字プリンタで印刷できれば、効率は大幅にあがると思います。