EMSで小包を送ってもらった

日本にいる間に準備していた引越用段ボール箱小にいれた本とか服などを、実家から郵便局のEMSでバンクーバーまで送ってもらった。コストは18,000円ほど。日本時間の土曜日に高知から送って、バンクーバー(カナダ太平洋時間)の水曜日(日本時間だと木曜日)午後には届いた。
新居の方に送ってもらおうかと思ったが、時間指定ができないはずだし、週末は配達していないはずなので、寮にいる間に、管理人さんに荷物が送られてくるので預かっておいてもらうように事前にお願いしてあった。EMSは追跡ができるので、授業の合間に確認するとすでに「到着」となっていたので、帰宅してから早速管理人さんから受け取った。

すぐに必要なものは無いが、新居では順次使用していくので、移動しなければ。

その移動方法としては、バンクーバーで配送もしている日本の店に聞いたら、フォールディングバイクとスーツケースと箱二個でも引越扱いで$120(単純計算1万円越え)とのこと。高い!。ということで他の手段、実際には小分けにして、スカイトレインで往復する方法を実施する予定。

別途IKEA当たりでデスクも買いたいので、$120払うのはもったいない。IKEAは配送料高いし。