Sprott-Shaw College初日

日本とは時差があるので、東日本大震災二周年の追悼式は、10日(日)の夜にNHK Worldで見ていた。あらためて犠牲者の冥福を祈りながら、黙祷。以前KGICのGrammarのJournalの宿題で震災時に自衛隊に届いたうみちゃんからの手紙について書いたが、英文で読み返してみても涙が出てくる。。

3月11日(月)からSprott-Shaw Collegeに入学。同時入学の人はだいたい30人ぐらいか。もともとコースがバラエティに富んでいることもあり、入学する人が多い。またKGIC以上に女性比率が高い。あと中国人が多い。日本人では、男は私だけ、後は女性(みんな若い)。Trade系はいないみたい。Marketing系はひとり居た。
レベルチェックテストは終わっていたが、インタビューがあると聞いていたのに、無し。オリエンテーションを二時間ほど受けて本日は終了。日本の留学生担当の方に書類提出を行って終わり。すぐに授業が始まると思っていたが、実際に始まるのは、来週みたい。今週末に各自のスケジュールが提供されるとのこと。それまでどうするの?って感じ。とりあえず明日も同じ時間に集合してなにかやるみたい。

カナダジャーナルのTeacherに教えてもらったネット映像配信サイトのNetflixに申し込んだ。1ヶ月はトライアル期間で無料。何を見ようかと探していたら、日本で見たアニメの「Samurai 7」があったので、見ているところ。もちろん英語吹き替えで、字幕は無し。ちょっと会話部分の音声が小さく、バックグラウンドの音に打ち消されて、はっきり聞き取れないのが残念。あと、スカパーで最初だけちょっとみたドラマの「Tera Nova」が英語字幕付きであったので、今度見てみよう。

NetflixとスタバのiPad/iPhoneアプリが、日本のiTunes Storeでは落とせないようになっていることに気づいた。仕方が無いので、カナダのiTunes Store用にアカウントをもう一つ用意した。それで、どちらのアプリも落とすことができた。スタバのアプリは、いまいち使い方がわからないので、スタバでも働いているというカナダジャーナルのTeacherに明日聞いてみよう。