雨ばかりのVancouver

今週はずっと雨のVancouverです。雨、雨、雨、たまーに快晴!、雨、雨、雨、雨。
本日のSprott-Shaw Collegeの授業(といっても正式には来週からなので準備期間ですが)では、各自が選んだテーマで、How to ????と言う内容で、説明+ビジュアル+お試しと言う流れでプレゼンを実施することになった。これが昨日言われたので慌てたのなんの。KGICならすくなくとも前週ぐらいには知らされるので週末準備したりできるが、前の日なんて。カナダジャーナルのレッスンも入っていたので、前日行こうと思っていたSprott-Shaw Night(2月にもあったが)には結局行けず。プレゼンは、高校のときの授業でならった柔道について説明しようと思い、お昼に帰宅後すぐに資料を作って、学校に戻ってプリントアウト。が、USBメモリが認識できないPCとかプリンタを検出できない(LAN設定が変)なのがあってあたふたした。今後のことを考えて、やっすいレーザープリンタを買おうかと思ったぐらい。ちなみにStaplesだとBrother、Canon,Epson,HPのがあった。考えておこう。思い返すと、日本大学のグローバルビジネス研究科のPC環境はよくできていたなあ。ちゃんとPCサポート担当の人がいたし、自分のPC持ち込めたし、PCルームのPCはディスクレス(たしかネットブートだったような)で、各自の環境が完全に区別されていたし。
で、本日のプレゼンはなんとかこなしたわけだけど、休んじゃう生徒が何人もいたし、時間切れで数人のプレゼンはカットされたし、うーん、困ったものだ。京都の大学を休学して来ている女性は、昨年の高知でのよさこい祭りに参加した経験をもとに、よさこいについてプレゼンしてくれた。地元民として、どうもありがとう。