Adobe Creative Cloud Student 米国版購入

アドビの多々ある製品が現在の為替レートで月額3000円ほど(年間契約)で使えるAdobe Creative CloudのStudent Teacher版があった。日本版だと4000円になるので、Vancouverに居るうちに登録して、必要な製品のダウンロードを開始した。使わない製品も多々ある。
もともとNECでMacromedia(Adobeに買収された)と共同でサーバ製品、開発環境製品の拡販、技術サポートを担当していたので、そのとき使い方を覚えたDreamweaer,Fireworks,Flash Professionalがうれしい。Illustratorは私の画才には手に負えないのでちょっと勉強してみるぐらいか。あと、PDFをWORDなどに変換できるAcrobatも期待できる。
日本ではともかく米国版では、College(専門学校程度)でも購入可。一応サポートとチャットして確認した。さらに在学証明をどうやって送ればよいか聞いたら、不要と言われた。おお、なんて心の広い。卒業してから一年間は有効と言われたけど、卒業年って自己申告なのかしら。

Adobe Creative Cloudを購入したかわりに、NetFlixは解約。5月頭までは見られるのでそれまで見たい映画を見ておこう。

今思い出すと、MacromediaがAdobeに買収されたときに、丁度Macromedia日本法人で打ち合わせがあって、Macromedia日本法人のひとたちがあたふたしていたのが思い出される。