帰国便の予約(危うく損するところ)

エアカナダのホームページでの通常価格とHISが出しているシートセールの価格を比較していると、そんなに違わない。時期によっては、差が大きくなる可能性もあるのかなあ。

で、来年なのに、エアカナダの帰国当日の席がいくつか埋まって来ていて、エコノミーの足広席(前に座席が無いやつ)が取られちゃうのをさけるため、さっきエアカナダのWebから予約+購入した。最近円高傾向だったけど今後円安に向かうんじゃないかなという想定も入れてとっとと決済してしまおうと。で、エアカナダの場合、航空券購入しないと座席指定できない。ANA国内だと予約して座席指定して数日後に支払いができるけど、そうは行かない。

で、Webで購入して座席指定したとき、足広席(プリファードという)に対してC$120を請求された。あれ?StarAlliance Goldは無料のはずなのに、さっきANAのマイレージ番号も入れたぞ!と思ったが、Webの購入期限を示す時計はどんどん進み残り5分。そのままほっとくと勝手に席が決まっちゃうので(後から代えられるだろうけど)とりあえず、C$120も決済して、航空券購入完了。

で、ここからが問題で、成田→Vancouverのときには無料だったので、なんでだろうと考えた。(一年ぐらい前なのでWebの内容がどうだったかよく覚えてない。一回日本のエアカナダにTELしたけど、あれは自転車を送ることを伝えるためだけだったはず)。C$120は馬鹿にならないので、早速エアカナダ(カナダ)に電話、が自動応答は面倒だし、なかなか相手が出てくれない(もしかして自動応答の選択肢を間違えたかも。音声認識だったので)。そこで、国際電話で日本のエアカナダに掛けた(また、国際電話を使ってしまった。。最近使い過ぎ)。で、聞いてみると、StarAlliance Goldでもタンゴ(エコノミーの一番安いやつ)では、プリファードを選ぶときはお金がかかると言われた。対応してくれた人が念のため他の人に確認してくれたがやっぱり回答は同じ。そんなことはない、Vancouverに来たときには払わなかったといってもだめ。エアカナダの方針が変わったのかと思った。

で、そこであきらめようかと思ったが、やっぱり納得いかないので、再度Air Canada(カナダの方)に電話。あれこれしていると対応者に繋がって、事情を説明した。すると、「おっしゃることが分かりました。C$120払い戻します」。
で数十秒後にはRefundのメールが届いた。うーん、素早い。「Webではそうなっているので、今度から電話でね(英語なのでニュアンスでいうとこんな感じ)」と言われた。お礼を行って終了。だめじゃん、エアカナダジャパン。危うくC$120払うところだった。