大阪でのTOEFLの高校入試への活用

教育委員会が方針を決めたそうだ。もともとTOEFLは米国等の大学入試時に使用するのが主目的なので、高校入試に使用するのは、すこーし向かないような気がする。Speakingの一部の問題を除けば、基本的に大学生活や講義が関連する問題だから。
IELTSも同様だと思う。(受けたことがないのでよく知らない)。
英検も受けたことがないが、中学で普通に受けている人はいたので、まだ中学生向きなのかなあ。

TOEFLもTOEICも受験テクニックがあるので、中学の英語の成績が良いからと普通にテスト受けてしまうのではなくて、テクニックをちゃんと勉強してから受験してほしい。その手の本はいっぱいあるし。洋書が多いけど。私は、The Princeton Reviewの「Cracking the TOEFL iBT」の昔からのファン。本屋のChaptersを覗いたら、2014年版が出ていた。ちなみにiOS7関連の書籍を探しに行ったのが目的だったが、まったく置いてなかった。その代わり以前よりAndroid関連の開発本が増えた気がする。