iPad miniの交換

「電源が入らなくなったiPadをApple Storeに持っていったら、保証期間中なら取り替えてくれた」、という方のホームページを見て、「あれ?じゃ、左側の液晶の反応がおかしくなった、うちのiPad miniも交換してくれるのかな?国が違うけど」と、淡い期待を持って、VancouverのDowntownのPacific Centreのモール(自宅から歩いて10分ほど)にあるApple StoreのGenius Supportに昨日予約を入れた。本日朝一の10時(数分遅れただけで、平日なのに、店内はお客でいっぱい、iPhone契約待ちみたいなひとも並んでいるし)に直行。入り口の店員に「予約入れている」ことを伝えて、一番奥のGenius Counterへ。Geniusのお兄さんに、問題点はWebから入力してあったので、実際にうまく動かないことを示すと、「では取り替えます」と言われた。おお!日本で買ったiPad miniでもCanadaで交換してくれるんだな。さすがグローバル企業Apple。保証期間(一年以内)なので無償。最初、「在庫が無いので到着したらメールで伝えます」と言われていた最中に別のお兄さんがどこからか探して持って来てくれた。ラッキー。
「使っていたiPad miniは初期化してくれるの?」と聞くと、手順を教えられて、その場で初期化。あとは、受領証っぽい内容にiPad上から指でサインを入力して、お礼を行って終了。

久しぶりにApple Storeに行ったので、iMac 27inch,21inch, MacBook Air 13inch,11inch, iPhone5sを見て来た。iMacは、27inchはちょっと大きいかな?と思ったが、自宅の20インチのディスプレイだとちょい小さいので、買うなら27inchが欲しい。MacBook Airは軽さが一番なので11inchで十分。iPhone5sは、、あまりこれと行って違いが無いような。薄いプラスチックケースに入れている今のiPhone5と比べて差がよくわからない。もちょっと画面大きくてもよかったかもね。

さて、帰宅してから早速、iTunesにバックアップしたiPad miniのデータを新しい(新古品かも)iPad miniにリストアしようと思ったら、「バックアップしたのとバージョンが違うからだめ」と表示された。バックアップはiOS7、交換したiPad miniはiOS6だから。
と、いうわけで、仕方なしにiPad miniの初期設定を行って、iOS7をインストール。iTunesにフルバックアップしたはずのデータをリストアしたが、一部のアプリはインストールされず。iCloudにはあったので、個別に必要なものをダウンロードして、iPad miniにインストール。
ほぼ、元通り。ディスプレイパネルにも問題なさそう。

同様の交換サービスは、他社でも行っているのだろうが、Appleのサービスにいまのところ不満無し。古い話では、ソニーのテレビで不調があったときに対応+フォローが良くて、さすがと思ったことが思い出される。