銀行カードの不正使用

今日Market Placeで買い物したとき、いつものDEBITカードを使おうとするとエラーになった。スタバでたまーにエラーになることがあったので、その経験からカードを拭いて、再度トライしたけどだめ。結局たまたま持っていた現金で支払った。さっそく銀行に行って試しに引き出しを行ってみるとやっぱりだめだった。
そこでカウンターに行って見てもらうと、カナダの別の州のガスステーションで同じカード番号が使用されたようで、暗証番号が不正だったのか、decline(拒否)され、その影響で安全のためカード自体が使えなくなったとのこと。

実はその件について銀行からスマホに緊急の電話が入っていたのだが、合成音声電話だったので、てっきりセールスだと思って切っちゃっていた。実は、不正使用に関する電話だったのね。

口座のお金は、不正使用時にdeclineされているので、盗まれずに問題なし。銀行で新たなカードを作成してもらった。

以前スタバでカードが不正に情報を盗まれているというニュースについて投稿したが、自分に降り掛かるとは思わなかった。銀行の人に「こういうのって多いの?」と聞いてみると、「私ははじめてだけど、何度かあるようです」って言われた。

怖い怖い。クレジットカードは、あとで支払い拒否できるだろうけど、DEBITはその場決済だから後に戻せないんじゃないかなあ。