TD Canada Trustでのトラブル

先日投稿した銀行カードの不正利用(未遂)で、カードが再発行されたが、本日Market Placeで使おうとするとまたエラーになった。財布の現金も少なくなっていたので、仕方なしにクレジットカードで支払い。日本のなので為替変換手数料取られるから使いたくないのに。。(と、いいながら米国Amazonで本買うときには使ったりする)。

で、なんでだ!と思って、速攻でTDに行って、試しにATMで引き出しを試して同じくエラーになったので、長ーい待ち行列の上、カウンタで聞いてみるとほとんど何言っているかわからない。(前回のカウンタの女性はすごく分かりやすく話してくれたのに)。で、VancouverのそのTDには日本語バンキングセンタがあるので、「そっちに行く!」っ言って、日本人のスタッフに事情を説明した。で、そのスタッフがどこぞ(たぶん本店)に電話して、状況をアカウント管理の人に説明してくれた。そこで電話を私に変わって、前回の不正利用に関わっていないことを説明して、カードのステータスが変更されるまで待って、Activateされたことを聞いてから電話を切った。それでも本当に使えるか確認するため、試しにATMでお金を下ろしてみたら今度は引き出せた。ATMがOKならDebitもOKとのTDの見解有り。

結局は、前回カードを再発行したときに、ちゃんと引出し可能のステータスにしなかったTDのミス。うーん、困ったちゃん。