Xmas商戦の開始

11月29日金曜日は、Black Fridayということで、クリスマス商戦が始まる。各お店の搔き入れ時。Black Fridayは、米国の感謝祭の祝日(木曜日)の翌日から開始されるが、Canadaの感謝祭は10月なので、Black Fridayの習慣だけ米国から来たって感じ。その次の週の月曜日からはCyber Mondayということでオンラインショッピングの商戦開始日らしい。電気屋のFutureShopは、前日の日曜日から始めるみたい。
何か買いたい商品があれば、この時期狙って買うのだけれど、特に今のところ無いし。

ちなみに米国の感謝祭の日には、Turkey Pardon(七面鳥の恩赦)がホワイトハウスで行われるが、Wikipediaや新聞の記事によると二羽が恩赦の対象になっている。テレビドラマの「ザ・ホワイトハウス (The West Wing)」では、二羽のうちの一羽だけが恩赦の対象で、もう一匹は売られて食べられる設定になっていた。報道官のC.J.がどちらを恩赦の対象にするかで悩んで、結局二羽ともバートレット大統領に恩赦をもらうシーンがある。事実としては、二羽とも対象になるものだったのか。