さくらインターネットさん、お騒がせしました

このブログなどが動作しているnaruppe.infoの仮想マシンはLinuxで、誤ってiptablesの
:OUTPUT ACCEPTをDROPにしてしまって(本当はFORWARDをDROPするつもりだった)、ssh接続が切れて、Macからログインできなくなった。さくらインターネットの場合、Web用のコンソールでログインできる方法があるが、これもだめ。
諦めて、さくらインターネットさんに、サーバにコンソール(Webとかではなく、本当の端末)からログインして対応してもらおうかと思って問い合わせメールを出してみたところ、素早い回答を得たものの、管理は全部借りている人が行う前提なので、対応はできないとのこと。まあ、もっともな話。これが、レンタルのサーバでなく自分のところにあれば、なんとでも出来るのに、一度ネットワークの設定失敗すると大変というのが身にしみた。

で、結局のところ、Web用のコンソールではなく、もう一つVNCコンソール接続の技がさくらインターネットさんのサーバにはあって、最初Web用がダメで、iptablesをいじってしまったのだから、VNCもダメに決まっていると思いながら、ダメもとでやってみると、なんと接続できてしまいました。すかさず、iptablesの設定を変更して、OS再起動して、事なきを得た。

明日、早速DB等のバックアップを取っておこう。