バンクーバーの最近のニュースの傾向

クリスマスシーズンはBoxing Dayのバーゲン関連などの楽しい話題が多かったが、新年に入って落ち着いたので、一般のニュースに戻った。

いまだと、Surrey(スーリーと発音する)市での、Hockey Mam(ホッケーチームのボランティアをされてた女性)の射殺事件(動機が全く不明)と、スカイトレインでのSexual Assult(日本人の交換留学生も被害にあった)など、不穏なニュースが多い。ESLの生徒は、英語がまだうまく話せなくて、事件に遭遇したときにどうしてよいかわからないのではないかと、キャスターが言っていた。まずは、助けを求める、スカイトレインなら黄色いバーにタッチしてポリスを呼ぶ、911でポリスを呼ぶなどが対策。
Surrey市での事件のニュースは、他の地域に比較して多い。発砲もよくある。

あとは、Canada Postが、郵便物の戸別配達を止めて、路肩にある個々の宅用の鍵付きの集合郵便箱が壊されて、郵便物が盗まれた件か。うちのアパートメントも同じパターンだけど外ではなく、入るのに鍵が必要なロビー内にあるのでまだ安全。

私の住んでるダウンタウンの方が犯罪のニュースは少ない(人は多そうだけど、Surreyより狭いからかも)。