北海道の登別温泉を堪能中

一年間カナダに居たので、日本の温泉と食事が恋しくなっていたので、帰国後東京での用事終了後、早速北海道の温泉に来ました。場所は、以前にも来たことのある登別のすこし高めの旅館。お一人様でもOKのありがたいところ。前回来たときは、8人ぐらいが泊まれる温泉風呂付き部屋を借りてしまって、だだっ広いところにひとりでさみしかったので、今回は小さめの1〜2人用の部屋に宿泊。もともと、大浴場が二カ所あるので、てっきり部屋には風呂が無いものと思っていたら、普通の浴槽(でも大きめでお湯は温泉)が付いていたのでラッキー。
新千歳空港からのバスの時間の関係で、お昼前には羽田空港から新千歳空港に到着。たった1時間25分!。日本で何度も飛行機は利用しているので、驚くことではないけれど、バンクーバーから成田の10時間半に比べたらなんて短いことか思い知らされた。同じ便の後方座席は、修学旅行の生徒用になっていた。そのためかはわからないが、満席状態。
限度ギリギリぐらいのキャリーバックを機内持込手荷物で持ってくる人もいるので、上部の荷物入れはあっと言う間にいっぱいになる。ここで、「キャリーバッグぐらい預ければ良いのに!」と普段なら言うところだけれど、Air Canada便で受託手荷物でひどい目に合ったので、それは言えない。。。あ、でも機内持込手荷物でも同じような他人の荷物による被害は被る可能性はあり得るか。ちなみにまだ、Air Canada便での問題は保険会社と交渉中。対応してくれる人たちは一応プロなので、徐徐には進展しているが、まだ消費者としては納得いかないレベルなので。

泊まっている旅館名は伏せておきますが、部屋は奇麗だし、ウェルカム羊羹+緑茶はあるし、食事は美味しいし、よいところです。チェックインは2時からだが、1時には近くのバスセンターに付いたので、コンビニで買い物してから、早めに旅館に入る。ロビーで2時まで待たせてもらえる。無線LANもロビーでは使えるのでネットも利用して時間まで待機。それから部屋に移動。
大浴場は二カ所があるが、利用可能時間が少しずれていて、本日は午後3時から利用できる方に速攻で突入。当然だれも入っていないので、出るまで貸し切り状態。
得にお気に入りは、食事は半個室(ランクの上の部屋の場合は部屋で食べられる)のところで取るが、窓から見える庭園や池に雪が積もっていて、さらに津々と雪が降る風景が「やっぱ日本最高!」と思わせてくれる。

良いこと尽くめの旅館のようではあるが、残念な点もあり。夕食は午後7:30開始まで可能。それまでのカナダのリズムに合わせて午後8時からにしたかったが、まあ、それは夕食自体に一時間以上掛かるので仕方ないでしょう。終わると9時越えるし。最も残念だったのが、せっかく部屋に良い日本製のテレビを置いているのに地上デジタル放送の電波が弱い。特にNHK総合はノイズが入ってみられたものではない。アンテナレベルは40台。他のチャンネルは50台でなんとかノイズ無しで見られた。フロントにTELして調査してもらったところ、他の部屋も同様の状況で、結局は屋上のアンテナに雪が付いていて、それをのけることにより”やや”改善した。NHK総合もノイズは若干残るものの、大分ましになったので、それでよいかなと思った。が、夜になるとまたNHK総合にノイズがひどくなったので、再度フロントにTELして、クレームを入れた。あまり期待はできないが、明日中には対処されるといいな。登別温泉郷ではそんなに雪ががんがん降っている状態では無かったが、テレビの送信局との間で雪がひどかったのかもしれない。東京近辺と四国の都市部にしか住んでいない私にはわからない地デジの弱さなのかも。しかし、地デジ開始後相当年数経つのにだれも気にしなかったのかね。私も、民放だったら、今のところ見たいとはあまり思わない(カナダ帰国直後だからあまり日本のテレビに興味がない)のだが、NHK総合だけはニュースをチェックする関係上ちゃんと奇麗に見たい。
というわけで、この旅館について、前回宿泊したときは、値段は高いが相応と思って★★★★☆だったけど、本日時点では、★★☆☆☆。