iTunesのHomeSharingで5分以上の曲だと途中で止まる

iTunesのHomeSharingは、音楽ファイルを入れているMac上でiTunesを動作させて、他のMacのiTunesなどで、その音楽をネットワーク経由でストリーミング再生する便利なものなのだが、正常に動作しないことがあるのに気づいた。
MacBook Pro(Mavericks)をサーバとして、iMac(Mavericks)のiTunesでMacBook Pro上の音楽を再生したとき、突然切断されることがある。状況は以下の通り。
・すべての曲で発生するわけではない。いきものがかりの「ありがとう」は6分少しの曲だが、5分過ぎに必ず停止する。
・5分以上の曲がすべてだめというわけではない。6分以上の曲でも問題なく再生できるものもあった。
そこで少し調べてみた。
・WireSharkでパケットを見ると、HomeSharingは、TCPを使用している。(UDPかと思ったらはずれた)。
・曲によっては、HTTPが合わせて流れるものもある。HTTPトンネリングしているかのごとく。
・切断されるときには、クライアント側のiMacからRSTパケットが流されていた。

パケットを見ていないので単純比較はできないがDLNAで映像をネットワークハードディスクからネットワークメディアプレーヤに流しているときは、5分なんて身近な時間で切断されることはないので、ルータ(NECのAterm)の設定上の問題ではないと考えている。
ただし、この構成では、無線LANを使用していない。障害が発生している構成は、クライアントもサーバも無線LAN。

iMac上のiTunesの設定を調べてみたが、本障害に関係しそうなものはない。

解決策:HomeSharingしているとき、サーバ側のMacBook Proを常に起動していなければならなくて、電気代の無駄が気になっていたこともあり、結局iMacで聞きたい曲をコピーしてきて直でiTunesで再生するようにした。