Canada版iPhone5に対するスリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム

NHKのニュースでも報道されていました。「iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム」。アップルのサイトの「サポート」の「交換/リペアエクステンションプログラム」にリンクがあります。
で、持っているCanada版iPhone5のシリアル番号を入力すると、該当するとのこと。ああ、交換か、、と思ってホームページの下の方をよく見ると「修理は製品をお買い上げいただいた国でしか受けられない場合があります。」と書かれています。
お、Canadaで買ったiPhone5は日本では修理してくれないのか?と思って早速フリーダイヤルでアップルのサポートへTEL。回答は「5月2日のサービス開始にならないとはっきりわからない。おそらく無理。」とのこと。
まあ、不具合経験したことないし、5月2日になってからもう一度アップルに聞いてみようとは思いますが、修理してもらわなくてもそれほど困ってないので。

しかし、保証期間に関係ない交換を実施するのだから、どこの国で買ったかどうか関係なく修理するのがグローバル企業アップルのあるべき姿だと思う。
保証期間だったが、日本で買ったiPad miniをCanadaのApple Storeで無償で交換してくれたし。
保証期間中の対応をグローバルで行うなら、保証期間を問わない(つまり製品としての不具合)こそ、グローバルで実施してほしい。