Kindle書籍用ファイルの作成にチャレンジ

電子書籍を出したくなった。電子書籍で有名どころはKindleとiBookだけど、まだまだAmazonの方がAppleよりこの市場では強いので、Kindle形式でまずは作成する。
執筆ツールは、一太郎が便利ということ。ただ、一太郎はWindows用しかないので、Mac上で執筆できない。
そこで、このまえCent OSのテスト用にバージョンアップしたParallels Desktopを使って、余っていたWindows Vistaのライセンスで仮想環境をiMac上に構築。そしてジャストシステムさんのサイトから「一太郎2014 徹」のお試し版をダウンロード。
一太郎を使用するのは、書籍を縦書きにしたいから。横書きなら、Mac版もある「Scrivener」が安くて、執筆しやすいらしいが、縦書きがまだできないので、NG。

あと、Amazonの「Kindleダイレクト・パブリッシング」のサイトから、KindleGen v2.9とKindleプレビューツール v2.92をVista上でダウンロード。
一太郎を起動して、縦組にして、文をちょろっと書いて、「ファイル」メニュー→「他形式の保存/開く」→「Kindle/mobi保存」を選択。KindleGenの場所とKindleプレビューアの場所を指定。
保存が成功し、プレビューアが起動して、Kindle e-ink、Kindle Fireの各デバイスでは問題なく、縦書きの文章を表示することができた。
が、デバイスに「Kindle for iOS」を選択すると、「azkcreator.exeは動作を停止しました」のエラーダイアログが出現!google先生に聞いてみよう、と思ったが「azkcreator」が全くヒットしない。とすると、だれも問題になっていないのだろうと思われるので、環境の問題だと想像される。
とりあえず、mobi形式のファイルを出力し、今度は、Mac版のKindleプレビューツールをインストールして、そちらで「Kindle for iOS」を指定すると、問題なくプレビューできた。また、問題なくazkファイルが作成され、それをiTunes経由でiPad mini上のKindleアプリのDocumentsに入れると、iPad miniでも問題なく、縦書きでプレビューできた。

azkcreator.exeが落ちる原因は、ただいま調査中。