8月4日(月)の水道は濁るか出にくくなるらしい

高知市上下水道局の広報車が、近所を回っていたので聞いてみると、旭にある処理施設の処理が大雨のため間に合わなくなっているそうで、明日朝(4日)には、4階以上の高い建物では水が出にくくなる、あるいは水が濁る可能性があるらしい。

と、広報車が回っている間に、また強い雨が降り出したし。

昼間の少しの間は雨が小康状態(しとしと状態)だったが、ほとんどだだぶり状態の一日でした。
昨日からYahoo!防災速報アプリのNotificationが頻繁に登場して、状況を教えてくれた。思った以上に、予想雨量が当たるので驚いた。Notification出たあとは、確かに雨量強くなったし。

鏡川が氾濫危険水位をちょっと越えたときには、まじでどこかに避難しようかと思ってしまった。とはいえ、避難勧告レベルで、かつ部屋はマンションの少しは上階にあるので、そのまま待機。避難指示でも待機したかも。

明日も雨らしい。できれば、蔦屋まで本を買いに行きたいんだけど今日みたいなレベルの雨だと無理。