高松日帰りバスの旅

香川県高松市に用事があったので、高知から高速バスで、往復日帰り。片道2時間程度。
一つの予約システムで、かつ往復扱いで、複数のバス会社を予約できるが、往路はJR四国、復路は高知県交通。JR四国バスは、3列シート(1席ずつ分かれてるやつ)で、座席の心地よい。往路は爆睡してしまった。が、残念ながら復路は、普通の2列シート(2席がくっ付いたやつ)で、背中部分が盛り上がっていて座りづらい。ちょっとはずれ。北海道の名作ローカル番組の「水曜どうでしょう!」で、大泉洋くん達が乗ってたのもこのタイプでは思ってしまう。たしかに、腰痛くて、寝られん。

ちなみにJR四国のバスの運転手さんは女性だった。私の記憶では、女性の運転する高速バスに乗ったのは初めて。

高松では用事だけ済ませて、うどんも食べずにとっとと帰った。以前よく服などを買っていた、Papasが店舗として外にあったが気になった。私の知るPapas4店舗では、東京の丸の内の本店以外は、三越とかの一区画が店舗になっていたので。