AndroidでSQLiteのデータをツールで更新するには

Androidの開発には、VancouverのLondon Drugsで購入したNexus7を使用している。
で、SQLiteを使用して情報をDBに保存するアプリを作っているのだが、アプリから参照や更新をするのは普通として、EclipseのDBViewerのようなツールで更新、参照はできるのか調べてみた。

少なくとも、調べた範囲では、Nexus7のような実機に入れてしまうと、SQLiteのファイルが見えない。エミュレータであれば、見える。

・Android Device Monitorでエミュレータを選択し、File Explorerタブを選ぶ。
・data->data->パッケージ名(Javaクラスの)->databaseに作成したファイルがある。

そのファイルを、Android Device MonitorのExportでどこかに保存する。そのSQLiteのファイルを扱うツールは、Macにもいろいろあるが、無償で参照だけできれば良いのであれば、App StoreのSQLite Professionalが使える。このツールに、さっきのファイルを読ませてあげれば、スキーマやテーブルの値を見ることができる。有償なら編集もできるみたい。

追記:
SQLiteのDBを更新するのであれば、FirefoxのアドオンのSQLite Managerを使った方が良い。無料なので。