今年はe-Tax

昨年の確定申告は、その前年カナダに住んでいたので、所得税を払っていないのだからと、確定申告しなかった。
それまで確定申告するときは、紙に印刷して、税務署に郵送していた。
今年は、e-Taxで実施することにした。

早速、住基カードを市役所で作成。身分証明書代わりではなく、単なる税務用なので、写真の無いシンプルなもの。カードの作成と認証情報の入力で合わせて1,000円なり(高知市の場合)。

カードリーダは、アマゾンで以下を購入。
国税庁のホームページを見ると、Macでも使用できるが、OS X 10.10 Yosemiteは対象外。ただ、仕事用マシンはMacにしているし、OS X 10.9 Marvericksが使えるのだから、大丈夫だろうと、高を括っていたら、これがうまく行かない。。。
国税庁の事前確認を実施してみると、カードを認識してくれない。

仕方がないんので、Parallelsに入れているWindows 7で実施することにした。こちらだと、問題なく、事前設定ができた。本当は今日中に申告してしまいたかったが、疲れたので水曜日の休日にでも行おう。
ちなみに、Windows7上で、カードリーダのドライバはちゃんと動作しているが、それに関連していると思われる「スマートカード」なるドライバは、「ドライバが見つからない」ということで動作していない。
でも、確定申告の事前確認には、関係ないみたい。