MS Officeのビジネス利用

iMacにOffice for Mac 2011 Home & Studentを入れているが、MacBook Airにも入れたくなった。ただ、プロダクトキーがわからない。パッケージで買ったのかオンラインで買ったのか忘れてしまったのと、パッケージを探しても見つからない。仕方ないので、日本マイクロソフトに問い合わせたところ、一回だけは、プロダクトキーを教えてくれた。それは、嬉しいのだが、同時に「Office for Mac 2011 Home & Studentは、デスクトップとノートパソコンの二台で使用することはできません、」と言われた。Windows版は、OKだったはずだが、Mac版はダメとはショック。

いずれにしろ、iMacもMacBook Airも仕事で使用するので、(個人的使用は、Windowsマシンがあるので)、今度はマイクロソフトの法人向け問い合わせに良い提案を聞いてみた。その結果は、
・Office for Mac Businessか、Office Solo 365 XXXXを使用する必要がある。
・但し、法人でも一名が使用するだけなら、Office Solo 365個人向け版でもOK。

とのこと。というわけで、結論からすると、Office Solo 365個人向けを年間ライセンスで買うことにする。いまなら3,000円キャッシュバックもあるのでお得。
Office for Mac 2011 Home & Studentのライセンスが一個中に浮いちゃうなあ。