法務省申請用総合ソフトでの申請

申請しました。登録免許税6万円もオンラインバンキングで納付しました。申請用総合ソフトから納付するとき、銀行のページを経由するが、このとき、ポップアップブロックに引っかかって、画面が変わらなかったので、銀行のオンラインヘルプデスクにTELしてしまった。その後、ポップアップブロックに気づいて、ブロックをオフにしたら、問題なく銀行のオンラインバンキングのページに移動でき、納付できた。
これから書類を法務局に提出しなきゃ。

ちなみに、法務省の
法務省の概要 > 各組織の説明 > 内部部局 > 民事局 > 登記-商業・法人登記- > 会社等の設立登記のオンライン申請について
にある。「3 登記申請の受付・処理」→「イ 納付情報の確認,登録免許税の納付」に「オンライン申請を行った場合でも,領収証書(税務署に直接納付したことを証するもの)又は印紙を窓口に提出又は送付することができます。この場合には,申請用総合ソフトの処理状況画面から「登録免許税納付用紙」を印刷し,領収証書又は収入印紙を貼付して,管轄登記所の窓口に提出又は送付してください。」とあるが、オンラインバンキングで納付した場合には、印紙も領収書も不要なので、登録免許税納付用紙を提出する必要は無い。(from 申請用総合ソフトのヘルプデスク)