めでたく登記完了、続いてまだまだ届出が続く

登記が完了したので、早速登記ねっとの「かんたん証明書請求」で登記簿謄本を請求。法人銀行口座を作成。法人クレジットカードの申し込みを実施。実績も無い法人にクレジットカードを作らせてくれるのかはよくわからん。

続いて、保険、年金関係。
事業所として「健康保険・厚生年金保険 新規適用届」と、従業員(役員を含む、つまり私)「被保険者資格取得届」を日本年金機構に提出する必要がある。
で、提出時期が「事実発生から5日以内」となっている。この「事実発生」は、「会社設立日(登記日)」では無い(私は勘違いしていた)。年金事務所にTELして確認したところ、実際の事業を始めて、最初のお給料を払う前であればよい(私見だが、すくなくとも5日以上前でしょう)とのこと。
また、提出方法は、電子申請(e-Gov)、郵送、窓口持参があるが、「健康保険・厚生年金保険 新規適用届」の場合、登記簿謄本の原紙を提出する必要があるので、結局電子申請しても意味が無い。従業員を新たに雇うようなときには、「被保険者資格届」なんかをe-Govで出せばよく、紙は不要となる。

まあ、それほど遠く無いところに、管轄の年金事務所があるので、時間のあるときに書類作って出して来よう。