Adobe Creative Cloud 米国・カナダ版のライセンス解約申請

最近、Adobe Creative Cloudを使用しなくなっている(IllustlatorとPhotoshopは除く)ので、年間Subscriptionを解約することにした。Subscriptionは、何もしないと自動延長なので。実は、5月から新しい期になるので、いま解約しても一年近くは使うことになる。

Adobe CCは、Student Teacher Editionで、カナダ留学自体に利用を開始した。留学中に、米国のサポートに確認したところ、卒業しても1年はそのまま使用して良いとのこと。
で、いいかげんにカナダのSprott-Shaw Collegeを卒業して1年以上経つので、Subscriptionを解除しようとしたわけ。円安で、ちょっと月払い高くなってきたし。懐具合と相談して。

まず、解約はAdobeのサポートにTELやChatで連絡するのだが、まず日本のサポートにChatしてみたところ、「北米版なので、そっちのサポートに連絡して」と言われた。続いて、北米のサポート担当とChat開始。久々のリアルタイム英語ライティング。「解約したい」(英語で)伝えると、なぜか、「2ヶ月間無料にするけどどう?」って言われた。結局は、来年4月まで月額利用料払わないといけないのに(年間Subscriptionだから)なんで?と思いながら、「いやいや、とっとと辞めたいんだよ」というと、「じゃ3ヶ月無料にするけどどう?」と言われた。実際のところは、年間Subscriptionでも途中解約できるみたいで、それを防ぎたかったわけね。私としては、3ヶ月分無料になるし、PhotoshopとDreamweaverとIllustlatorはまだしばらく使いたいので渡りに船と「それでOK」とした。
というわけで、6,7,8月は無料期間。来年4月に解約となる。PhotoshopとIllustlatorのペアでもちょっと安くなるといいのにね。