算定基礎届等の提出

日本年金機構から7月早々に提出を求められる算定基礎届等の提出を電子申請で行いました。

・被保険者報酬月額算定基礎届は、日本年金機構のWebで公開されている「社会保険届書作成」のWindowsアプリで作成する。このとき、CSVファイルが作成される。
・総括表は、e-Govの画面から、日本年金機構から届いた総括表の紙を見ながら入力する。
・総括表附表は、日本年金機構のWebでPDFとExcelのファイルが公開されている。私は、Excelをダウンロードして必要事項を入力した。MS Excelで、PDFを出力して保存する。

で、e-Govのページで被保険者報酬月額算定基礎届を提出する。このとき、先のCSVファイルとPDFファイルを添付ファイルとして、送信する。

すると、当日のうちにe-Gov電子申請システムから「審査終了のお知らせ」が届いた。

でも、もう一回ぐらいやっとかないと手順忘れてしまいそう。だいたい、なんで日本年金機構のアプリでファイルを作って、e-GovのWebで登録しないといけないのだろう。日本年金機構のアプリでユーザインタフェースは完結して、厚生労働省とかとの情報共有は勝手に内部でやってほしい。