iOSアプリの起動画面の多言語化

Xcode6だと、起動画面(ローンチ画面)は、iPhone5/5sをベースにするなら、960×1136で作って、Images.xcassetsにLaunch Imageの名前でカテゴリを作って、ファイルを放り込むか、LaunchScreen.xibにViewの中に画像を設定する。

日本語だけならそれでよいのだが、多言語化しようと思った時に「はて?どれをLocalized対象にするんだろう?」と悩んだ。Images.xcassetsもLaunchScreen.xibもJapaneseとEnglishを作ってみたが、iOSの言語に対応して表示してくれない。

そこでGoogle先生に聞いてみると、先達の情報があったので、参考にさせていただいた。

・XXXXX@2x.pngとXXXXX-568h@2x.pngを作成する。
・それぞれのファイルをFile InspectorでLocalizeする。
・それぞれのファイルが、フォルダライクになるので、その中の対応する画像ファイルを(English)なら英語用、(Japanese)なら日本語用にする。
・プロジェクトのGeneral→App Icons and Launch ImageのLaunch Images sourceは無し(Use Asset Catalog)が表示されている状態にする。
・info.plistに、「Launch Image」を作成し、「XXXXX」
・オプションキーを押しながら、Productメニューを開き、Clear Build Folderを行っておく。(一応)

これでiOSの言語を日本語、Englishに切り替えるとそれぞれに対応した起動画面が表示された。

あまり起動画面を変更することってないかもね。