マンション防水工事の手際の悪さにへきへき

当初、6月央から7月央で終わる予定となっていた、マンションの防水工事(雨漏りがあったから)だが、長雨のせいで7月央には終わらず、8月末ぐらいまでかかる、と言われた。それはまあ、仕方ないとしても、8月3日現在で、まだ別の部屋のベランダ防水や、外壁の防水してるし、足場は相変わらず着いたままだし。

特に問題なのが、ベランダの防水工事が行われたこと。もともと工事業者からもマンション管理会社からも聞いていなかった。何日も洗濯できないのが困る(個人的にはテニス後即洗濯できないこと)、というと融通を利かせてくれて、洗濯機を置いている部分の防水期間を調整してくれた。
ここまでは、よかったが、そのころからしている、シンナー臭が問題。窓開けていると、ずっとではないが、ときどき部屋に入り混んでくる。なので夜は閉めっきり。昼間は風に強いようなら窓を開けるが、それでも臭うとシャットアウト。マンション管理会社および施工業者曰く、「1日ぐらいで消える」ということだったが、ベランダ工事初めてずっとしているので、終わったからと行って1日で消えるとは思えない。実際に、ベランダ工事終わって本日二日目だがまだまだ臭う。
私の予想では、2、3日はかかるだろうと思っているので、それまで待って、それでも解消されなければ、クレームをあげるとしよう。