算定基礎届の提出が失敗

7月2日にe-Govシステムを使用して、算定基礎届のファイル一式登録して、「審査終了」のメールがe-Govから届いているのに、年金事務所から算定基礎届が届いていないとの手紙が来た。年金事務所にTELすると、申請のステータスが「添付ファイルに認証されていないものがあるか、4つ以上の認証が含まれている」(なんじゃそのメッセージは!)ということだったが、その詳細はわからないということで、e-Govのヘルプデスクの0570に電話するように言われた。が、今度は、e-Govのヘルプデスクから、年金事務所の事務センターに電話してくれと言われて、事務センターに電話すると、エラーにしているのは、e-Govのシステムなので、e-Govのヘルプデスクに電話してとの、たらい回し。

e-Govのヘルプデスクに再度電話して、結局のところ、算定基礎届を提出するときの場所で、添付ファイルに認証がされるかどうかが変わるみたい。

システムの機能仕様にバグがあるとしか思えないし、e-Govシステムの説明受けても理解できなかったので、年金事務所から届いた紙で提出することにした。
事務センターは、窓口が無いので、年金事務所に持ってきてもらえれば、転送してくれるとのこと。出来の悪いお役所システム使うよりは、アナログ作業の方が確実。