スマホの通信事業者の変更を検討中

現在、日本通信のb-mobileを使用しており、使用期限縛りも終わったので、DMM mobileにMNPすることを検討中。
日本通信は、メールで問い合わせたら数時間で回答来たので、ポイントは高いが、DMMの安さには負けそう。

DMM mobileのSIMの購入ライセンスは、Amazon.co.jp限定版というのがある。Amazonだと、参考価格3,240円で現在のAmazon価格は540円。この価格は、DMMから直接SIMを購入するときに払う新規契約手数料(3,000円税抜き)と思われる。
MNPの電話番号移転完了時に3,000円(税別)の手数料が掛かるので、現在利用中のプランからの減額を想定すると、1年でPayできる。
DMM mobileの動作確認端末一覧にiOS9は無いが、構成プロファイルはあるので、推奨条件に合う端末なら動くらしい。まあ、MVNOの場合、実際に動くかは一部自己責任はあるのです。

変更するならタイミングが難しい。残り一週間になった今Amazon版を注文しても、音声SIMの場合、本人確認が必要なので、MNP完了が遅れるので、来月頭まで掛かるだろう。すると、b-mobileの月額料金は払うことになるので、ちょっと無駄。なので、来月11月の半ばぐらいに手続きしてみよう。