やっと防災グッズを購入

買わないといけないと思いながら、棚上げにしていた防災グッズを購入。「非常用持ち出し 防災セット 防災リュック 36点」なるもの。

ポイントは、ラジオが手回し充電可能なLEDライトにもなり、かつ最近のiPhoneのLightningコネクタ経由で充電できること。実際には、ラジオにUSBメス端子があるので、そこにUSB-Lightningケーブルを繋ぐ。iPhoneやiPadなどに付属のケーブルを使う手もあるが、いざというときにちゃんと頭が回ってケーブルをリュックに入れるか怪しいので、百均のセリアで充電専用のUSB-Lightningケーブルを購入した。

ヘルメットが欲しいところだが、カナダで購入した自転車用ヘルメットで、そこは代用。

使わないにこしたことないが、どうせ起きるなら地震元のプレートの歪みがまだ小さいうち(つまり地震が比較的弱いうち)に起きてほしい。でも、海岸近くの学校とか保育園を統合して、高台に移転するところも県内にはまだあるので、それらの最低限の対策が終わってからにしてもらいたいものだ。本当は、震度4とか5弱を小出しにして、歪みが解消されるといいんだけどそうはいかないんだろうなあ。