デスクでの寒さ対策

前回の冬は、某社でプログラミングのアルバイトしていたので、暖房が効いていて特に困らなかったが、今年は自社(自分ち)での作業になるので、寒さ対策が必要。

備え付けのクーラーは古くて電気代食いそうだし、もともと持っている電気ヒーターも最低450ワットで、かつ背中側か体の横側から温風が来るので、もちょっと体を温めたい。

と、いうわけでまず買ってみたのが、アイリスオーヤマのデスクヒーター。デスクの下側にヒーターをくっ付けて、フリース地のひざ掛けみたいなので覆うタイプ。ただし、ひざ掛けみたいなのが、足全部を覆うタイプでないので、足下部が寒い。

そこで、プラスして、日立のクッションヒーターを購入。このヒーターは3タイプで使えるが、足をクッションの中に突っ込むタイプで使用中。

デスクヒーターが90ワットで、クッションヒーターが40ワットだから合計130ワットで、電気代にも優しそう。クーラーや電気ヒーターに比較して、ランニングコストは安くなったが、投資コストは1万円越えなので、どれだけの期間使えば回収できるのやら。

ついでに手を温めるものを探してみたが、ヒーター類では見つからなかった。なので、指先の切られている手袋を百均のセリアで購入。ダイソーでは気に入ったのが見つからなかったので。ただ、ちょっとキーを打ちにくい。。。