年末調整作業終了

以前投稿したように、法人からはお役所に以下を最低限提出する必要がある。

・給与支払報告書(カーボンコピーのやつ)を市区町村に提出(手渡し) (別途Telで市民税課に聞くと、1月15日までに提出して欲しいとのこと)
・法定調書合計表(e-taxを使用可) 2月1日まで。

同時期に、所得税徴収高計算書の提出の必要もあったので合わせて処理した。

新年になって、1月4日からe-Taxが動き始めたので、早速実施。所得税徴収高計算書は、Windows7上でWindows版のe-Taxツールで作成して提出。法定調書合計表は、Windows7上でIEを使用し、e-Taxのサイトのe-Taxソフト(Web版)を使用して処理した。法定調書合計表は、e-Taxソフト(Web版)を使用するので本当はMacで処理したかったところだが、OS X El Capitainに対応していないので、やむなくWindows7で行った。お役所システムが新OSやブラウザ上での対応評価に時間がかかるのは重々承知しているが、OS X El Capitain正式版リリースから3ヶ月以上経っているので、やっといて欲しかったところ。

給与支払報告書の個人別明細と総括表の二つを高知市役所の市民税課に提出。高知市役所は、古くなった建物の建て替え工事が始まっているので、市内に分散している仮庁舎の一つに持って行った。郵送でも可だが、近くだし、その場で書き漏れをチェックしてくれるし(実際、生年月日が漏れていたのでその場で記入)、切手・封筒代が勿体無いし。
ちなみに仮庁舎は、プレハブで、市民税課は二階にあるため、廊下を歩くと床が跳ねる感じがした。職員は働きづらいかも。

お役所のチェックで問題がなければ、これで年末調整作業終了なので、続いて確定申告作業を開始中。