暑そうで全国的にはそんなに暑くない高知市が熱い!

ただいま本家よさこい実施中!

全国区になったよさこいの本家、高知のよさこいが市内各所の演舞場で実施中です。円舞場と言っても、中央公園のように舞台があるところもあれば、うちの近所のように道路を規制して区画にしているところがいっぱいあります。

よさこい祭は昨日から実施中です。30度を軽く超える昼間から熱帯夜の10時(場所によります)まで皆さん踊りまくってます。

うちの町内でもチームが組まれているので、朝一にご挨拶踊りがあったようです。地方車(じかたしゃ)と呼ばれる踊り子隊を先導するトラックが近所を回ってました。私は、起きたばかりだったので、ご挨拶の声だけ聞いてました。

高知市は、南国なので平均気温高いですが、全国一番の最高気温になることはあまりありません。中村市が日本記録を持ってますが、高知市は少し低めです。しかし、それでも30度は超えるので暑いです。おまけに、よさこいで踊り子さんたちが熱い!

よさこいは明日までです。今年はお天気が良くて良かったです。

錦織圭選手のテニスを見ようと早起きしたけれど

錦織圭選手の3回戦が何時かわからなかったので、夜中に時々起きてチェックをしてたのですが、6時ごろという情報があったので起きたてみました。で、チェックすると「延期」になっていたので、がっくりです。ちょうど体操個人総合を行っていたのですが、最後の鉄棒まで来ていて内村航平選手と1位のウクライナのベルニャエフ選手と1点近い差があったので、まさかひっくり返せないだろうと思って寝てしまいました。起きてテレビ見ると、金メダルじゃないですか。見逃した。。寝るんじゃなかった。。