本日のテニスレッスンメモ(2016/8/18)

お盆休み開けだから?

なんと本日のレッスンは、生徒3名(私と女性2名)でした。1名は、振り替えで来た人なので、危なく生徒2名になるところでした。他のインドアテニスクラブで、生徒2名でやったことありますが、その時は冬だったので、まだ良かったです。今の時期に生徒2名だとどうなることか。

しかし、3名でもきついです。12時直前には、高知市から熱中症注意情報(危険レベル)が出ましたので、基本運動はやらないほうが良いです。屋内だし、風通しもまあ良いし、水分はたっぷりでしたらからできましたけど。

本日も、前半45分で大汗かいたので、途中で「着替えます!」と言って、着替えました。ちなみに、着替え用にしているのは、いつもナイキのドライフィット(丸首)です。

生徒が3名だと困る

3名だと、球出し練習するときにデュースサイドで打ってから、アドサイドに回るのに余裕がないので、休んでらないわけです。すぐ、移動しなければならない。疲れます。あと、球拾いも疲れるます。私は、左膝にサポーターをつけて完全には曲がらないように(一応曲がりますけど、曲げると痛いです)しているので、中腰になって球拾いします。すると、頭を下に向けるので、汗止めのヘアバンドHALOの上部から汗が滴るわけです。で、メガネが汗で濡れるという問題が起きるわけです。今日はメガネの汗止め液がうまく塗れていたのか、あまり汗がメガネに止まって見づらいということはありませんでしたが。

あとは、試合ですね。基本最後にダブルスの試合しますが、コーチが入るので、そう簡単には勝てないわけです。当然手を抜いてくれていますが、変なところ狙うし。

あと、ロブを打たれると弱いです。普通に走って追いかける位置にボールが飛んだなら良いですが、ちょっとだけ後ろとかに来られると、バックステップを気をつけないと、また転んで怪我するので、ロブは無理に追いかけないようにしています。取れるものは取りますけどね。

バックハンドのグリップを変更

フォアハンドがウエスタングリップなので、バックハンドもウエスタンにしてたんですが、結構ネットします。なので、イースタングリップに変更してみました。ウエスタンですと、フラットになりますが、イースタンですと、ややスピンがかかります。ネットも少なくなり、コートへの入りも良くなりました。

球出し練習の時には、フォア、バック決め打ちなのでグリップ固定なのですが、試合とかラリー練習になると、フォア、バック両方あるので、グリップチェンジが必要です。グリップチェンジ苦手なので、まだまだ練習が必要です。