本日のテニスレッスンメモ(2016/8/25)

8月最後の週は振替の人が多い

他の曜日で通常レッスンを受けていて、お盆などで振替を行った人が最終週は多いのです。実際には、月またぎで振替ても良いのですが。

そのためか今週は2名振替の方いました。

バックハンドをイースタングリップにした方が良い

バックハンドの調子が良くなりました。スピンがかかります。なので、コートに入る確率も高くなりました。あとは、試合の時に、フォアとバックでウェスタンとイースタンでグリップチェンジがスムーズにいくかどうかです。

まだ、練習でフォア、バックを同時にストロークすることがないです。良く考えると、「打ち合い」以外では、フォアかバックか事前に分かっているのです。「打ち合い」でもほとんどフォアなんです。今度から意図的にバックに回って鍛えます。

レシーブへのポーチを行うべきか

レッスン最後の練習試合(ダブルス)で、こっちがサービス側で私が前衛の時、レシーブに対して、ポーチするべきか考えました。以前は、ポーチしまくってましたが、地道にラリーを続けるのも必要な練習なので、少し控え気味です。あと、見え見えで、レシーブをストレートに打たれることもあるので。

ただ、今週の練習では、狙って2回ポーチして、ボレーを決めました。レシーバーによるのですが、遅めのレシーブを返す人だと、「パートナーにクロスで返す」とわかってからポーチしても、十分間に合ってしまうのです。多少高くても届きますし。身長が180cmちょいなので、リーチがあるもので。

課題が克服できない

バックサイドにロブを打たれると、返せることは返せるのですが、飛距離が短くて、相手のボレーの餌食になります。相手側のベースラインぐらいまでは距離が十分あるので、もっと力を入れて打ちたいと思います。また、いつもフラットで返すので、たまにはスライスでロブも打ってみたいと思っています。