本日のテニスレッスンメモ(2016/9/26)

週二回にして、来週分を振替

10月は週二回のレッスンにしました。テニススクールのタカミのレッスン料は通常自動引き落としですが、現金でも対応してくれます。今日のレッスン前に、週一と週二の差分、4,320円(平日昼の場合です)を現金で払いました。

今月木曜日は5回あるので、最終週の今週の木曜日はレッスンがありません(月4回なので)。なので、10月の第1週の月曜日の分を今日に振替ました。すると、レッスンなしの週が無くなるので。

女性ばかり

平日昼にレッスンに来る男性はいるはずなんですけど、本日は私以外女性ばかりでした。先週の木曜日も女性ばかりです。

とは、言っても女性で上手い人はいるので、試合はそれなりに面白いです。というより、私がUnforced Errorをしてしまうのでストレス溜まります。本日は、試合で二回もレシーブをネットしてしまったし。

何よりも予測

練習試合の場合ですが、私の課題は何よりも予測です。どのようなボールが飛んできても対応できるように意識しておく必要があります。

今回は、ポーチに出た時に、真正面にボールが飛んできてフォアボレーが変な角度になってサイドアウトしてしまいました。普通正面ならバックボレーですが、走りながら正面に来ると、体は止まらないのでバックハンドできないし、フォアは正面のでは打てないし。ベターなのは、グリップチェンジして、ウェスタンにしてソフトテニスボレーにするんでしょうね。しかし、予想してなかったので、できませんでした。

やっぱり素早いポジション移動

最近レッスンで、ボレーをドロップさせることをやっているので、試合でもやる人がいます。相手の体制を見ると予想つくのですが、実際には、ボールが飛んできてから、走り始めてしまうので一歩遅いです。相手のショットの体制を見てポジションを判断するというのが必要だと思います。