雨漏りへの対応(ただいま待ち状態)

去年に続いてシーリングライトカバーに水が溜まった

またか、というところですが、昨年大雨の時に同様の雨漏りがあって、マンションの塗装やら部分的なシールドを不動産会社経由で業者にやってもらったのですが、先日の台風16号で再発しました。今度はシーリングライトカバーに溜まった水の量は、昨年の2倍ほど。

不動産会社の対応

不動産会社は即日様子を見にきてくれて、写真を撮りました。私も撮りました。防水業者はその日は休みだったので、翌日様子を見にきました(メインが屋上なので私と直接コンタクトすることはなかったです。確か、前回もそうだったような。)。

怪しい箇所があったようなので、今後対応するそうです。

対応の仕方によっては、次の台風待ちなんてことになるかもしれません。

雨漏りによる漏電・火災の可能性

ちょうど水が天井のライトのところから落ちてきているので、電気の部品(端子とか)と接触して漏電から火災になるのが心配です。そこで、四国電気保安協会に電話してみました。電気のことならなんでも相談して良いみたいです。結果は、”うちの場合、漏電遮断機が付いているので、火災までにはならない”ということでした。とりあえず一安心です。ただし、遮断機が動作するということは、停電するということなので、台風の時には、デスクトップPCを使わないようにしようと思います。