本日のテニスレッスンメモ(2016/10/17)

また暑くなった!

汗びっしょりです。朝10時からのレッスンでしたが、雨上がりで天気が良くなり気温が30℃近くなり、蒸し暑さもあって、見事に夏のテニスでした。シャツ二枚持って行ったので途中で着替えました。

膝に水が溜まってしまった

先週は、レッスン二回と甥子との練習で結構動きました。以前左足に水が溜まっていたのが、週一にしてほとんど通常程度に戻っていたのですが、また溜まってしまいました。ひねると痛みもあります。それでも、サポーターすれば、普通に走れるのでまだましです。

コーチとのラリーは疲れる

一対一のラリー(クロスで二組み同時)を行うのですが、コーチも参加するので、一人はコーチとラリーです。生徒さんと打つときは、軽めに打つのですが、コーチのボールは正確だし、たまにドロップやスライス打ってくるし、大変です。時間は90秒程度とされています。その半分ぐらいまではノーミスで、スピンショットやバックハンドを打てます。しかし、途中でバテます。あとは思ったコースに飛ばないのでクロスに打ちたいのにセンターに行ったり、ネットしたりします。体力不足です。

サービス好調

土曜日の甥子の時に試合形式をやりましたが、その時にサービスの感覚を思い出したので、本日のレッスンでの試合形式ではダブルフォールトしませんでした。確か、他の生徒さんの誰もダブルフォールトしなかったような。

レシーブ好調

サービスレシーブは安定してました。そこそこ早いサーブもありましたが、スピンショットで返せるぐらい、こちらの調子は良かったです。高さもネットの2m上ぐらいでちょうど良いぐらいです。

ポーチに出た時に定位置に打たれるとガックリする

相手がショットするときの、足の方向でポーチに出るかどうか判断していますが、これがなかなかあてにならなくて、唯一ポーチに出た時に、普通に定位置に打たれてがっかりでした。今度からもう少しポーチのタイミングを遅らせるようにします。