本日のテニスレッスンメモ(2016/10/27)

お天気になってよかった

数日前の予報では、雨の可能性もあったのですが、本日は晴れです。おかげで、テニススクールに行くのに、チャリ+カッパにならなくてすみました。

気温も湿度も丁度良いぐらいです。アクエリアスゼロをいつもテニスには持って行っていますが、あまり飲まないでできました。汗もそれほどかかなかったので、途中で着替えることもありません。シャツは結構濡れてましたが。汗かかなくても、本当は水分取らないとダメです。

試合のボレーは難しい

tennis7

皆さんは、試合でボレーするとき、ボール見えてます?私は、見えているようで、実際には位置を想定して、感覚でボレーしているようです。練習の時は違います。コーチが打つボールのコースやスピードはだいたい一定なので、ボールを目で追ってラケット面を合わせて打つのです。しかし、試合になると、どうも感覚だけで打っているようです。なので、ラケットのスイートスポットにうまく当たらない(もちろん当たる時もありますが)ので、変なボレーになります。

今日は、ごっつぁんボレーを打とうして、ネットしてしまいました。

練習の時にも思ったのですが、意外と自分のショットの位置にボールが来るまでには余裕があることが多いのです。なので、ボールをちゃんと確認して、慌てずゆっくり、ショットの時だけ力をいれて、フォローを軽くするのが大切だと思いました。

練習試合なのであまりやりたくないけどやってしまうスピンロブ

本日もやってしまいました。普通は、相手のサービスが短い場合、前衛のサイドをフラットかスピンで抜くことが今まででした。

最近、ラリーの練習もあったりするので、ロングスピンショット(エッグボールに近い)を打てるようになりました。

本日は、最後の練習試合で、ラリーが少し続いたとき、思わず、サイドをエッグボールで抜いてしまいました。ラケットの感覚が丁度いいのか、ベースラインを超えることはあまりありません。また、スピンショットで高さも3mぐらいはあるので、前衛は届きません(実際には、反応されませんでしたが)。

あまり、やると練習にならないので、1レッスンで一回ぐらいですかね。

やっぱりサービスはセンターへ

ダブルスのパートナーのサイドをまた今日も抜かれました。パートナーがサービスをみてサイドを固めると言うのもありますが、人のことは全く言えないぐらい同じミスを私もします。基本的には、サービスをセンターに打たないといけないのです。センターに撃てば、サイドを抜かれることもまずないですし、ショートクロスに打たれるのも少ないでしょう。が、そこまでのコントロールがまだないのが寂しいです。

ダブルフォールトすることはほとんどなくなったので、今度からはコース狙いで打つようにしていきたいと思います。