グリップサイズはG2かG3か

基本はG2

ジュニアだとG0かG1、女性だとG1かG2ですね。

私のラケットはG2です。

私は、身長が181cmあって、手の指も長いです。なので、G2かG3ぐらいが対象になるのです。決めるときは、ラケットをショップなどで握る機会を作って試して見ましょう。

注意点は、オーバーグリップテープを貼るとサイズは1ランクアップすると思った方が良いです。

また、何かの雑誌で読んだのですが、グリップを握った時に、親指の手のひら部分と他の指(私の場合一番狭くなるのは薬指)の間にもう一方の手の小指が入るぐらいが良いと言うことです。その結果、G2にしています。

オーバーグリップテープを貼ったラケットで試打できればベストですが、参考になれば幸いです。

グリップサイズとグリップチェンジの関係

当然と言えば当然ですが、グリップサイズが小さいほど、回しやすいです。

私は、つい数ヶ月前までは、グリップチェンジをほとんどしないタイプでしたが、今は、ストロークの時は必ずグリップチェンジするので、サイズは非常に気になります。今の所、G2で違和感はありません。回しすぎて、フォアハンドの時、グリップのどこ持てばいいか怪しくなって、ちょっとずれたりします。まだまだ下手です。