まだまだ小学生には負けん!

祝日なので早速甥子とテニス

高知市営総合公園のテニスコートを二時間借りて、甥とテニスしてきました。

曇り空でしたが、それほど寒くなく、テニスにはちょうど良かったです。風もなかったし。

甥は、私と同じテニススクールのタカミのジュニアコースを初めて一年半と少しです。その間にレベルが二個上がってます。(叔父の私は、大人の初中級のまま停滞。。)

甥は、最初6-3で勝つ!とか言っていたようですが、結果は、6-2,6-1で私の勝ち。

甥とやるとサービスの練習になります。最初ダブルフォールト連発でしたが、途中から慣れてファーストも決まるようになりました。

甥の方が反対にダブルフォールトし始めたので、「セカンドサービスは、羽子板サービスで入れるよう」と指示しました。

小学生でも、ファーストサービスがフラットでインした時は、大人の初中級ぐらいのレベルのスピードで来ます。まあ、そういう時はパンチショットで返すので、エースやフリーポイント取られたりはしませんでしたが。

甥に負けたら、引退すると公言しているので、まだまだ負けられません。

そのためにはフットワークです。打つのはいいんですが、球を追いかけられない。特に横方向。

今月発売のテニス雑誌「スマッシュ」にフットワークの話が載ってます。