MacBook Airクラムシェルモードスタンドの作成

既製品はちょっと手が出ないので

MacBook Airを横置きにしていると場所を取るので、スタンドを探してみました。

が既製品で良さそうなのですが、私にはちょっと高いです。

プラスチックのまな板スタンドを使用されている方の情報を見ました。そこで、100均のセリアに行って探して見ました。まな板スタンドは、ありましたがアルミ製などの金属製だったので、MacBook Airに傷が付くのではないかと心配になりやめました。

その代わりに木製の皿起きがあったのでそれを買って見ました。

すでに加工した後です。本来は、太い直方体の木の間は長いです。売っているものは、縦の4つの棒はすでに刺さっていて、直方体の木の間を繋ぐ二つの丸い棒が外されていて、それを直方体に空けられている二つの穴に突っ込んで金槌で叩いてくっつけます。そのままだと間隔が長いので、のこぎりで二つの丸い棒を短く切りました。上に横に乗っかっている二つの棒は切った後の残骸です。これは不要です。

間にMacBook Airを入れて見た結果です。そっと置いておけば倒れません。ちょっと力入れれば倒れます。もっとMacBook Airを垂直に立てたい時には、間の木を短く切れば良いでしょう。私はこれぐらいがちょうど良いです。