AT小型限定小型二輪( 原付二種)免許の取得をまた考えてみる

二人乗りスクーターが欲しいかな

高知市は中心部に主要な機関が集中しているので、チャリと市内電車、バスを使えば大抵困らないのですが、ちょっと離れたところとかだと、車かバイクが欲しいわけです。

テニスコートにしても、いつも使っている市営総合公園は歩いてでもいけます(普段は甥っ子を連れてくので車を借りてます)。県立春野総合運動公園や民間のサンピアセリーズになると遠いし、交通の便がイマイチなので、他の移動手段としてバイクが欲しくなります。

この時期の自動車学校は学生でいっぱい

そこで、高知のある自動車学校に聞いてみたのですが、

・普通自動車免許持っている場合には7万円強の料金
・でも、1月から3月末までは学生でいっぱいで予約を取れない

だそうです。なので、自動車学校に行くにしても4月以降の話になりました。

私は、原付免許を高校卒業と同時に試験場で取って、自動車免許は確かに大学1年の1月ぐらいから自動車学校に行って取り始めましたね。学部4年や院生でもなければ、1月から3月って学生は休みみたいなものですから。少なくとも理系の学部4年や院生は忙しいですよ。私なんて、修士卒業して就職してからも修士論文書いてましたから。

AT限定小型限定二輪免許は普通自動車免許ではまだだめ?

普通自動車免許で、AT小型限定普通二輪免許も許可しようという動きもありましたが、どっかに行ってしまいましたね。復活するかな。

ありゃ、でもすぐには二人乗りできない

ヤマハの体験レポート漫画:

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/life/125cc/comics/

を読んでいたら、最後に、免許取ってから1年経たないと二人乗りできないとありました。全然知らなかった。じゃ、当分甥っ子を後ろに乗せてテニスには行けないっす。