原付二種免許取得の道:技能8 最終教習

教習の最終時限

最後の時間は、卒検に向けて、教官が後ろについて、Aコース、Bコースを走りました。準備ができるまで、まず初めに一本橋を数回試しました。ほぼ100%成功です。タラタラ走り出さずに、がっと行ったらいいようです。橋に乗ってしまえば落ちないし。

Aコース、Bコースととも、コースは覚えていました。が、1回間違えました。ご愛嬌です。

教官にダメ出しされること、ダメ出しされること。。聞いてないよ、ってのがほとんどですが、聞いてたこともあったので、復習にはなりました。

以前の教習中、教官がATで先導して、そのウインカーを見ながら合わせていましたが、実はウインカーではなくギアを示すランプだったのでは?と今となって思う次第です。

急制動はやっぱり止まる

今日は、雨がポツポツ降ってきていたし、スピードを34Km/hぐらい出しましたが、5m手前余裕の距離を残して止まりました。

さあ、卒検!

明日、ド朝な時間からですが、二輪は基本大型から試験が始まるし、数人いるらしいので、1番小さい原付二種の私は待ちの時間がそれなりにあるようです。でも複数台同時にやることもあるので、早くなることもあるらしいです。合格発表の時間は11時ですが、合格者はその後いろいろあって時間が掛かるようです。

まあ、数回卒検と補習受けてもいいぐらいの気持ちで、気楽に受けてみます。(実際には、とっとと一発合格のつもり。。)