原付二種免許取得の道:最終回 免許とりました

お天気の方が心配

高知県在住の私の場合、高知市のお隣の「いの町」にある運転免許センターに行って免許を取ります。本日は曇りから夕方雨の予報でしたので、折りたたみの傘を持って行きました。結果的には、免許センターの名目上の予定より早く、2時過ぎには免許証の交付が終わって、3時ぐらいの雨がポツポツ降ってきたぐらいで自宅に帰りつくことができました。

適性試験

学科試験免除なので、11時に集合です。少し係りの人が気を利かせてくれて、11時より少し早めに手続き始めてくれました。

免許取得済みの人が対象なので、これまでの検挙歴とか体調とかの項目をはい、いいえで埋めるぐらいです。紙は二枚あって、一枚に「高知県以外に住んだことがあるか?(文言はうる覚えです)」的なことが書いてあったので、私の場合、あちこち移動してましたから、カナダまで書きました。が、神奈川県にも住んでましたが、書き忘れました。でも、問題ないです。他県に住んでたことがわかれば良いのでしょう。

教習所からもらった書類一式(合格証とか)と免許証を渡して、続いて、視力検査です。これはもちろん問題なしです。教習所での入校の時にもやりましたし。

学科試験免除の人は、10人ぐらいでした。でっかい教室の窓側に一列で座るように指示されました。

めっちゃ多い学科試験受けた人たち

11時に学科試験の合格発表があったようで、我々が席に着いた後、ぞろぞろと学科試験の合格者となんと不合格者が入ってきました。学科試験合格者は、我々の列の横をいっぱいに埋めました。さらに後ろには、区画を分けて不合格者が座りました。不合格者の人を見るのは失礼にあたると思い、どれぐらいいるのかは見ませんでした。教習所の卒業時の説明によると、3割以上が不合格と思われます。次回頑張れ!不合格の人はそこで解散です。

合格者を見ると、正確に見たわけではないですが、女性が多い印象です。半分以上いたような気がします。よく考えると人口比だとおかしくはないですね。当然みなさん若い。

午前中は、初心運転者特例の話と、3月法改正による普通自動車免許で乗れるトン数の話と、事故例の説明でした。そこまででお昼休みです。

一応苦言を笑って言っておいた

たまたま私が部屋を出る最後になったので、午前に説明をしてくれた免許センターの方に、「学科免除の人は、11時集合で適性試験は10分ぐらいで全員終わっているし、あとは基本的に学科試験合格者向けの話なので、学科試験免除の人は12時から13時までの昼休みが勿体無い(だいたいこんな意味です)」と言ってみました。怒っているわけではなく、気軽に話しかけてみた程度です。センターの人も「おっしゃる通りですが、人員も少ないし、昼休みは取る必要があるので」(的な内容です。正確には覚えてません)とのことでした。あとでよくよく考えてみれば、初心運転者特例の話は学科試験免除の人も同じだし、事故例は、車の話でしたけど、バイクでも同様に起きそうな話なので、意味はあります。

午後は写真のお時間

午後1時に再度集合です。今度は、席が一人ずつ決まっていて、名前を呼ばれて自分用の書類が置かれた席に座ります。今度は学科免除の人たちは反対側の列に座りました。なんでかはわかりません。。必要事項書いて、回収。

写真撮影開始です。人数多いので一番後の学科免除のところに順番が来るまで数十分です。貴重品だけ持って行きました。中にはバックごと持っていく人もいました。写真撮影のとき、私はユニクロのウルトラライトダウンのジッパーを一番上まであげて首が隠れるぐらいにしていたのですが、ジッパーを少し下げるように言われました。首が見えないとダメみたいです。

撮影終了後、今度は安全協会です。書類が配布されて、安全協会の案内をもらって、更新通知のための紙に現住所を書きました。学科試験合格の人から順番に、書類とお金とを持って行きます。安全協会に協力する人はプラス(年500円)、協力しない人は2,050円です。私は、最近協力してません。必要なものなら、協会費(寄付みたいなもの)ではなく、税金を使ってくれて良いと思っているからです。

お金を払うと証紙が貼り付けられた紙が渡されます。席に戻って、名前などを書きます。ボールペンで書きますが、忘れても免許センターで貸してくれます。

証紙と印鑑(忘れた場合にはサインでも可)を持って、書類に押印して、免許証を受領です。もともと免許証持っていた人は、多くの場合、有効期限が伸びるでしょう。免許を短期間に連続で取ったような人は伸び白がないので変わってないかもしれません。誕生日とのタイミングですね。

JRを使用する数少ない機会

高知市の中心部に住んでいる私は、チャリでだいたい事足りていますし、いざとなったら車借りるようにしています。

JRを使用することは、ほとんどなく、運転免許センターに行く時しか使っていないです。とさでん交通の電車も運転免許センターに行きますが、JRの方が安いので(本数少ないですけど)。