本日のテニスレッスンメモ(2017/3/2)

一ヶ月の休み明けの初日

中級に上がろうかとも思っていたのですが、休み明けなので以前と同じ初中級です。メンバはほとんど同じでした。振替の人を入れて生徒5名。

左膝の痛みを解消するための休みでしたが、結局ほとんど変わりなしです。歩くのには痛みません。走ると痛いですが、テニスの時はサポーターを付けているので、問題ありません。手前に落ちたボールもダッシュで拾えます。

スピンショット

初級のレッスンか?と思いましたが、まずは自分でボールを跳ねさせて、スピンショットを打つ練習が前半の主体です。私は、ナダル師匠を目指しているので、ずっとスピンショット打っているので今更という感じでしたが、ポイントとしては、「肘をひねらず手首を反す」というのは気をつけたいところです。肘痛めますので。

ラケ位置固定の体移動ボレー

ボレーするとき、振ってしまう人が多いですが、正しい面を作ってボールにヒットし、そのあと体が前に移動するぐらいが良いそうです。年取ると足動かそうとせずに手打ちになるんですよね。横は動かないと玉に届かないので動くんですけど、前は別に動かなくてもボレーはできるので。よほど強いボールでなければ、ボレーしながら体を前に移動させるのが良いです。

本日もサーブなし

コーチによりますが、今のコーチはサービス練習の時間を省いた場合には、コーチの球出しで試合形式練習をします。フォールトして(さらにはダブルフォールト)時間をロスするよりはいいですが、でもやっぱりサーブは打ちたいです。