YAMAHA NMAX納車

取ってきました

任意保険が有効になる1時間前にバイクショップまで歩いて行って、NMAXを受け取ってきました。いつもだと自転車で行きますが、帰りはNMAXなので歩きです。近いショップなので15分ぐらいです。

操作と運転練習

支払いなど事務手続きが終わった後、ショップ入り口でエンジンの掛け方から停止方法などなど、一通りのNMAXの使い方を教わりました。

今時の原付ってフロントライトは常にON状態なんですね。知らなかった。

ショップの空スペースとショップのすぐ横のあまり車が通らない道路で走行練習をさせてもらいました。NMAX重いですけど、特別ふらつくこともなく安定しています。乗りやすいです。エンジン切っての旋回とか、エンジン切らない旋回とか、直線乗りをやりました。

サイドスタンドを通常使いますが、センタースタンドを立てるのに手間取りました。やっぱり重いです。まあ、右手でもつ場所とコツを覚えれば簡単でしたが。

ショップの方によると、傾斜しているようなところに止めるならサイドスタンドよりセンタースタンドが良いそうです。

足のポジションですが、普通に置くと足の側面が足置きからはみ出します。間にガソリンタンクがあるので。NMAXはもう一つ足を上にずらしたポジションもとれるので、そっちなら大丈夫かも。でも、体勢が怖いのでまだやってません。

一般道を走行

ショップを出て、一般道を走行です。車の少ない裏道もありましたが、河川敷でガードレールが無いので、そっちよりはバイパスの方が安全だろうと思いそっちを走りました。車もそれほど多くなかったですし。時間的には、10分ぐらい走って、自宅に到着です。本日は、ここまで。遊ぶのは明日です。

重くて停めづらい

うちのマンションの駐車場は、車一台分のスペースに自転車、バイクを停めます。隣の車一台分のスペースはオーナーさんやお客さん用です。NMAXはでかいし、重いので、斜めに置くような状態になってしまいました。120Kg超えなので、一旦頭から突っ込んだ後に整列させることができません。私のフルパワーを出せば、後輪をずらしてできるのかも。とりあえず、まだスペースに余裕があるので、斜め置きにしてます。そうでないと出す時も大変なので。