ヤマハ NMAXレポート

155ccも発売予定

まず余談ですが、原付二種ではなく、中型自動二輪ATのNMAXも発売予定です。大きさは変わってないような気がします。高速に乗れます。

安定した走り

さてNMAX125の方です。教習所のLeadと同じで、私の場合、走り出した時に振られることがあります。しかし、だいぶ慣れてきて、安定してスタートできるようになってきました。一旦安定すると不安はないです。

制限速度は、標識を守るので、30,40,50Km/hで合わせています。横をミニバイク(50ccの方)が車道外側線の中を通って追い越していくことがありますが、「スピードオーバーじゃ」と思いながら、気にせず制限速度で走ります。一時停止もきっちり守ります。

なんといっても免許とって1年以内に3点(場合によっては4点)の違反すると、講習受けなければなりませんからね。

風が強くてもいける

昨日は結構北風が強かったです。そのため50Km/hで走っていると横の圧が強いです。が、NMAX自体は安定して走ってくれます。私の方が身長が高いので、重心が高くなって振られそうです。極力、他車の横は走らないようにしています。

やっぱり怖い車線変更

一番気を使います。今の所混んでいる時に車線変更することはなかったですが、ウィンカー出して後車が気づいてくれるかどうか、十分車間距離取れているかがめっちゃ気になるでしょう。そのため、最悪の場合は、左折の繰り返しで右折の代わりにするパターンを事前に地図で調べておきます。

NMAXのお尻は動かせる

NMAXは125Kgあるので、一旦止めてから、お尻の位置は動かせない、動かすならもう一度車体を戻して、切り返して、止めたいところに入れ直す必要があると思っていました。

しかし、お尻の取ってを掴んで持ち上げれば意外と動かせました。この時、サイドスタンドを使用している時に、右側に倒れないように注意が必要です。これで綺麗に止められそうです。ただし、出す時には今度はお尻を動かして出しやすい位置に移動させないといけませんが。