ライディングシューズ購入

ライディングシューズを買う必要性が出てきた

私は、原二免許を3月に取ったばかりで125ccのスクーターに乗るのは初めてです。数十年前の大学の時にミニバイク乗ってたぐらい(ヤマハのトライでした)。

125ccを乗ることにした際に気になるのが雨対策と安全性です。

まず、雨対策としては、チャリンコに乗る時に使っている雨靴では、足に空間ができるので、バイクには乗りづらいことが容易に想像できました。また、雨靴でなく、スニーカーだと防水性が必要になります。くるぶしまでカバーしたスニーカーありますが、防水性がありません。

というわけで、高知市内のバイクパーツショップに行って、お店で防水で足首までカバーできるライディングシューズを探したわけです。お店の人のお勧めで以下のに決めました。ただ、値段がお店だと高いので、泣く泣くネットでの購入に切り替えました。少しぐらいの値段さなら実店舗で買いましたが、2割安いとネットに走ります。

TAICHI RSS006 DRYMASTER BOA RIDING SHOESが到着

以下で購入しました。

 

私のはBLACK/REDです。お店の女性の一押しでした。BROWNもオススメでしたが、昔から赤黒が好きなので。BLACK/NEONが夜のライディングの安全性の向上には良さそうですが、売り切れです。

箱です。

 

側面です。私の通常の靴サイズは28cmです。同じサイズでいけました。(余談ですが、テニスシューズは28.5cmです)。

包装されてます。

中身です。

 

このTAICHIのタイプの場合、シューズの締め付けを丸いやつを回して行います。この丸いやつを引っ張ると、締め付けているワイヤが緩み、足を突っ込めるようになります。足を突っ込んで、丸いやつを押し込んで、回して締め付けを調整します。

 

角度的に長く見えますが、足首までです。今見ると、左の内側のデザインが右と違いますね。マニュアル車用のクラッチ用に耐久性を上げてるんでしょうか?

よほどのことがなければバイクライディング時の普段ばきにします。

買い物程度に使うには十分履きやすいので、バイクに乗る時には基本これを履きます。バイクで行った先でテニスの練習とか運動する時には、いつものスニーカーにするでしょう。